人気ブログランキング |

【質問】かおりさんの作る本はどんな内容なんですか?

ペチカさんご質問ありがとうございます! …って、回答に5か月くらいかけてごめんなさい。

というのもね、こちらが最後の質問だったんです…。

失いたくなかったんですよ…。

でも、もう半年はあけられないなと思ったので、いよいよ回答します。

ってことで、読んでいるあなた!!
ぜひぜひ「【質問募集】何か質問ある?」から、新しい質問いただけると嬉しいっす!


◇◇◇◇◇


ちょうど生い立ちを織り交ぜて自己紹介する機会があったので、起源からふりかえって、隠すべき黒歴史もさらけ出してご紹介しようと思います。あ、企画メシ受講生は重複するので読まなくていいですよ。


◆初の活字化
先日、ランドセルを開いて発見。
b0364203_18473001.jpg

小学校で、ゆとり教育の賜物「総合的な学習の時間」を活用して、Wordでひたすら小説を書いてノートに貼っていた時期がね、私にもありました…。
これが初の本づくりかもしれない…。
b0364203_21591879.jpg

せっかくPC室だし、みんなインターネット使ってるのに私だけWordっていう、猫に小判感。ネットのありがたみにまだ気づけていなかったんですね馬鹿野郎。あといまみるとやっぱ拙いので、拡大しないでほしい。


◆初の公への発行
「作文って活字にしたとたん、いいこと書いてる風に見えるではないか!」と味をしめて今度は、家でとっていた朝日小学生新聞という子ども向け新聞に投稿するようになりました。

そしたらありがたいことに読モならぬ読者リポーターに選んでいただき、取材に行くようになったんですが……
b0364203_22163421.jpg

自分の文じゃ、あまり使い物にならなかったというか、大人の編集の偉大さに打ちのめされたんですよね…。
(※新聞の特色上、ネトウヨの方はどうか拡大して見たりしないでほしい)
担当の編集者さんもフケだらけだったし、夫婦喧嘩してたし、「新聞記者だけはやめておけ」って言ってたし。おまけにクラスメイトはこの紹介のせいで休み時間が減ったことにマジギレしてたので、嫌気さして中高時代は一切メディア的活動をしませんでした。

◆同人誌の出版
ってことで文章を書く仕事を夢見たりはせず、すくすく大学生になり、趣味半分で同人の雑誌を作り始めます。ここから文学フリマに出展するようになりました。
b0364203_22235821.jpg

ダ・ヴィンチみたいに、企画モノやりながら文芸作品も載せながら、という本。企画はエキサイトbitコネタ風な切り口です。写真は私が編集長やってたときの号。「ひとりぼっちのためのヒトリライフ」「脳内恋人を作ろう」「大人特集」など、誰トク系コネタ雑誌です。や、会社に属したら利益生まなきゃいけないから、メジャーな内容扱わなきゃいけないだろうと思い込んでいたんですよね。属さないうちは、大手がやらないことめいっぱい楽しんでやろうという思いが、反骨精神に発展していたね…。


◆ティッシュのように捨てる本
社会人になって、「私が好きな、ライトな情報ってもう売る時代じゃないんだ」と気づきます。かといってフリーペーパーだと読んでもらえない。なぜなら人は、お金を払った代償として読むからなのです。無料で配られた情報はポイされがち。

でも本棚に残してもらうほど大それた情報より、コネタが好きなんじゃぁ😂😂😂ということで、行き着いた答えがなんと!

「捨ててもいいインターフェイスで、(情報ではなく)モノとしてお金をいただく紙媒体」です。

情報にお金を払うのではなく、こんな変なモノ売ってる〜という記念にお金で買ってもらい、その支払った代償に読んでもらいつつ、読んだら捨てていいのです。それを叶えるのがこちら!

b0364203_00242652.jpg

ティッシュです!
文学フリマは「紙媒体なら何でもよし」らしいので、ギリ紙媒体ということでティッシュを販売しています。

こうして
b0364203_00245907.jpg

こうして
b0364203_00251435.jpg

こうして
b0364203_00253198.jpg

こう!
b0364203_00254924.jpg

意外とページ数とれるものです。

ガジェット通信さんにも載せてもらい。。
ちなみに内容は

・都内全駅の「いつも綺麗にご利用いただき、有難うございます」ポスターを厳選してレビュー
・メンヘラに聞いた、「あのトイレだけは忘れない」エピソード

など。ブログのネタになりそうだし今度一部は公開しようかな。最新は「ひとり呑み」号ですね。ちょっと丸くなったと反省。

◇◇◇◇◇

今思ってるのは、仕事と作品は別、ということ。
私はどうしてもニッチなものが好きで、でもニッチなものってスケールしないので、本業でやるにはリスキーですよね。

だから本業ではちゃんとビジネススケールを描ける企画を考えつつ、自分でおもしろい!とおもえる感度を鈍らせないように、業務外で実験的なアウトプットを続けるのが理想です。(ティッシュ以外で。。)

とりあえず今のネタ帳は二軍ノートしかないので、一軍ノートにアイデアまとめてくぞっ013.gif013.gif013.gif

と、さっき全人類の中で一番尊敬してる人に上記の自己紹介をして、めっちゃ酔っ払いながら回答しました。
支離滅裂なとこあったらゴメンナサイ!

以上、冗長に失礼。
ツッコミなどは「【質問募集】何か質問ある?」からどうぞ。



by macadamia725 | 2016-09-25 00:34 | @JD_KAORIだけど何か質問ある?